思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

どれにする?

こいつの代わりの砥石を探していると、これがいいらしい。

シャプトン 刃の黒幕シリーズ

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000
シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000
シャプトン
DIY・工具


普通の砥石と違って1時間も水につけておくことなく、すぐに研ぎ始めることができるらしい。


しかも、セラミック砥石なので、「固い」ダマスカス包丁も研げるらしい。



ただし、一番の難点は値段。


#1000はまだいいのですが、目が細かくなるに連れて値段が上がっていきます。



絶対に使わないけど、こんなのもあります。

シャプトン 刃の黒幕 ムラサキ 鏡面仕上砥 #30000
シャプトン 刃の黒幕 ムラサキ 鏡面仕上砥 #30000
シャプトン
DIY・工具


お値段なんと、3万円!!


無~理~!!



あとは、お値段だけを考えると、こんなのもあります。


ただこちらは砥石の部分が5mmほどしかありません。
まあ、家庭で使う分にはこれでも十分かな?


シャプトン セラミック砥石 M5オレンジ中荒砥♯1000 品番S1602
シャプトン セラミック砥石 M5オレンジ中荒砥♯1000 品番S1602
SK11(エスケー11)
DIY・工具


目の粗さはどうしようか?
#1000だと荒い気もするし、#2000だと、研ぐのに時間がかかりそうだし・・・。


そもそも砥石1つで賄おうというのが間違いなのでは?!


そうなると砥石はいくつ必要になるのか?


いや、こんなのもあるし

HiCollie包丁砥石 研ぎ石 研ぎ器 プロ 両面砥石 全ゴム台付 1000/3000
HiCollie包丁砥石 研ぎ石 研ぎ器 プロ 両面砥石 全ゴム台付 1000/3000
HiCollie
Home


調べれば調べるほど悩むわ~


さてさてどれにしようか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する