思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

台湾旅行-27 士林夜市

台湾最大の夜市、士林夜市にやってきました!!


ここは場外にもたくさんお店があるので、まず場外から散策です。


さすがに広い!
どこまで行ってもお店が続いています。


ゲームコーナー?のような一帯に来ました。
その中でもひと際変わったこのお店


何やってんだ?


なるほど
棒の先に吊るされた輪っかを使ってビンを立てるゲームのようです。



しばらく見ていると何人かチャレンジしていましたが一人の成功者もなし。
思ったよりも難しそうです。


そのうち立ち止まる人もなくお店の前はスッカラカン・・・。


見かねた店主が見本とばかりやり始めました。


すると、次々に立てていくではありませんか!
さすがは店主、毎日練習しているんだろうな(笑)


糖葫蘆(タンフールー)屋さんがありました。

リンゴ飴みたいですが、なんとトマト!
(イチゴもありました。)


ぐるっと場外を一回りしていよいよ士林市場に突入!


と、思ったら入り口付近のここに引っかかりました。


ザリガニ釣りならぬ、えび釣り屋さん


割りばしの先にヨーヨー釣りのような針が付いていて、それでえびをひっかけて釣り上げます。


コツは尻尾に引っ掛けてそ~っと引き上げるそうです。


7本で100元


よーし、やったるか!


100元を差し出すと受け取りません。


後払いでした。
日本ならお金を渡さないとくれないのにずいぶん大らかですね。(笑)


小さめのえびに狙いを定めて尻尾に針をひっかけると、
なんと一発で釣れてしまいました!


「何だ簡単じゃん!」


と思ったのはここまでで結果は2匹・・・


本当は3匹ほしかったのですが、ここは泣く泣く諦めます。



すると
お店のおばちゃんが


「タベル? タベル?」


「食べるー!」


そうなんです。
釣ったえびはその場で塩焼きにしてくれるんです。



こんな感じで

ごちそうさまでした~。


カエルか?
ここはカエルなのか?!

と思ったらタピオカの飲み物屋さんでした。


ナマズもあるから、カエルもか?!と思いましたが、違ってました。


地下1階にある美食区で晩御飯にします。

人も多く、ものすごい活気です。



ここに決定!


メニューは写真付きで机に貼られています。



台湾ビール (確か)35元

確かにビールといえばビールですが、マンゴービールはほとんどサワー的な感じ。
アルコール度数も低いのですんなり飲めちゃいます。


ふと気が付けば、台湾で初めて飲むアルコール
というか、久しぶりのアルコールです。


今更ですが、友人との再会を祝して
「カンパーイ!」


プラスチックコップが残念・・・


やっぱり魯肉飯

どれだけ気に入ってるんだか・・・。


これが80元(確か)の牡蠣スープ

値段も安かったので全然期待していませんでしたが、
親指より大きい牡蠣がゴロゴロと20個以上入っていました。


台湾は本当にご飯が安い!


締めは、友人お勧めの半筋半肉の牛肉麺

半筋半肉じゃない方は100元ですが、こちらの方が絶対においしいとのこと。


でもちょっとメニューとは違う?


なんだかんだと結構食べまくりました。



あ~
間違いないく太ったな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する