思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

台湾旅行-26 故宮博物院

剣南路駅で降りて行きたかったのはここ、故宮博物院!



剣南路駅からはタクシーで向かったのですが、本来はここで降りるのですが


ここを通って


ここまで行ってくれました。


第一展示エリアはすぐそこです。


あのはるか先が本来の入り口?の門、第二展示エリア付近です。


入口は正面階段の横、ここにあります。


おひとり様250元と、とってもリーズナブル


そして入場の際にひとつ面白いことがありました。


それはリュックを背負っていると展示室に入れません。
ロッカーに預ける必要があります。


でも、ショルダーバックは何も言われないのです。


なぜ?!


理由はわかりませんが、リュックはだめなのです。
ですので、もし故宮博物院に行かれる場合は、リュックは避けましょう。


ちなみにロッカーは10元で、お金は後で戻てきますので、お取り忘れないように。



そしてさらに衝撃的な出来事が!!


そ・れ・は!
フラッシュさえたかなければ、
写真撮り放題!
だけでなく、動画も撮り放題!!


マジかっ!
日本だったら絶対あり得ない!!


そうか~、そうだったのか~。
そうと分かっていればカメラもってきたのに・・・(泣)


今更悔やんでも仕方がない。
今日はムービーだ!!


なので写真は少なめですがご覧ください。


まるでプリンターで印刷したかのような素晴らしい文字の数々


ファンキーだ



こ、こ、これは!
例の白菜か?!



と、思ったら違いました。


3Fをうろうろしていると、ついに展示室を見つけました。


ご覧ください!
これが豚バラ白菜です!!



・・・。


豚バラじゃなーい!!


どういうことだ?!
もしかして盗まれたのか?!
だから係りの人が多いのか?!


友人が係りの人を捕まえて確認すると
なんと豚バラは出張中!!


出張?!


なんでも別の博物館に貸し出しているそうで、「今ここにはない」とのこと。


マジか・・・
ここにきてミッションクリアならず・・・orz


見たかった~豚バラ・・・


それにしても隣の茶色いのに腹立つわ~
パッと目、豚バラと思っちゃったじゃないか!



まあ、そもそも豚バラと白菜を一緒に展示していたかどうかはわかりませんが・・・。



壁の説明を見ると白菜にはコオロギが2匹止まっているそうです。
わかりますか?


実物で確認すると・・・


見つけた!!


のですが、
うまく撮れませんでした。


故宮博物院に着いたのは夕方だったのですが、土日は21:30までやっていたので、ゆっくり見ることができました。


おかげで白菜も写真撮り放題!


これは勝手な想像ですが、ツアーの方などは夕方にはもう別の場所に行かれると思うのでそのおかげかもしれません。


今回、回ったのは第一展示エリアだけですが、1Fから回ったため、見たかった白菜は3F・・・
もし、目玉の展示だけを見ようと思っていたら3Fに直行してください。



回り方を間違えてほとんどの展示室を見たので疲れました。


ということで、館内にある喫茶店で休~憩


コーヒーメーカーのようなウォーターサーバー


1Fに孫文の銅像がありました。
「博愛」

×

非ログインユーザーとして返信する