思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

照明交換その2

照明交換に引き続きまたも照明器具を交換しちゃいました。


メインの部屋ではないので蛍光灯の交換も考えたのですが

ちょっといい球だと2,500円位するので

それなら倍出して本体ごと買えちゃえば交換の手間もなくなるし

電気代も安くなるしでいいことだらけ。


今回購入したのはこちら



NECから出ているLEDペンダント

HCDB0811-X


届いてから気が付いたのですが

以前買ったやつ(HCDB0802)の後継のようです。



比べてみると見た目は全く同じですが

新型のほうがより効率がよくなってルーメンが高くなっております。


4,000lm:4299lm

このくらいの差だと視覚上わからないかな・・・


いざ点灯してみると

あれ?

新型のほうが暗く見える・・・・



あれれ??


しかも同じ昼光色でケルビン数も6,500Kと同じはずなのに

新型のほうが昼白色に近い感じです。


昼白色に近いのはうれしい誤算ですが

(比べると)暗く見えるのはちょっと微妙・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する