思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

試し切り

やっぱり最初はトマトでしょう?!


それも完熟トマト!!



ということで指で触るとへこむくらいに熟したトマトを試し切り!



あれ?
皮に刃を当てただけでは切れませんでした。


が、一押しすると・・・


スー



ほとんど抵抗なく刃が入っていきました。
切れたトマトの厚さは約1.5mmほどでですが、慣れないせいか思ったよりも分厚い・・・。


それでも何回か切るとこんなに薄く切れました。

もう少し慣れれば1mm以下も行けそうです。


すごい切れ味!!
でもお店で試し切りした時とは何かがちょっと違う・・・



やっぱり自分で刃付けをやり直したほうがいいのだろうか?


でも刃が堅いとのことで家にある砥石は歯が立たないかもしれない・・・。
下手すればまったく切れないなまくらになる可能性もある・・・。


よし、刃付けについてはもう少し様子を見てからにしよう。


それでもいよいよダメなら包丁研ぎに出すかな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する