思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

たこ焼き

スーパーに行ったらタコが安かったので
久しぶりにたこ焼きパーティーをしました。




我が家のたこ焼き器

数年前に2,000円位で買ったのですが結構活躍をしてくれます。


以前はたこと一緒にたこ焼きの元(粉)を買って作っていたのですが
今回は小麦粉から自分で調合することに。

というのもじりじりと上がる消費税やそれに伴う値上げにより
量は減っているのに値段が上がっているので躊躇していたところ、
隣の棚では1Kg98円の粉が目に入ったので・・・。

一緒に魔法の粉と揚げ玉を買ったのですが
1,000円以下でたこ焼きパーティーの材料がそろいました。


早速焼き始めます。




今回はたこが安かったので一切れが大ぶりです。



ひっくり返してこんな感じ



久しぶりの割には上手に焼けました?!



そして今回小麦粉と一緒に購入した魔法の粉とは
これです!


ヤマキのかつお粉


小麦粉に適当な分量を投入して作りましたが
少し多めにした方がおいしいかも。



結局1Kgの粉全部焼いたら150個くらい焼けましたが
もちろん全部食べれるわけもなく残りは冷凍保存です。


もう しばらくたこ焼きはいいかな。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する