一緒に来ればいいじゃん
とりあえずパスポートの申請をしてきたことを伝えると、
ど~~~~しても持ってきてほしいもの(必要なもの)があるそうです。
家のこともあるから、難しいと渋っていると
なんと、奥様の分も出すから来てほしいとのこと!
どういうことだ?
ずいぶん気前がいいじゃないか?!
よくよく聞くと、なるほど、合点がいきました。
今回事故にあったことで、もろもろそういった経費が保険で降りるそうです。
本来は身内の人を呼ぶときに使うそうですが、彼のように身内がいない場合、身内でなくても何とかなるそうです。
おいおい、そういうことは早く言ってくれよな。
奥様はパスポートはおろか、免許証ももっていない。
また申請しなきゃいけないじゃん。
最初に行ってくれれば一緒に申請できたのに・・・。
かくして、奥様に
「台湾行かない?」
「いかない。」
えっ?!
当然「行く」というとばかり思っていたのに・・・。
「ほ、ほ、ほら、彼が台湾で事故ったじゃん?
それでどうしても持ってきてほしいものがあるんだって。」
「一人で行って来ればいいじゃん!
いってらっしゃ~~~い、バイバーイ!!」
「いやいやいや、(交通費がかからないから)一緒に来れば?って言ってくれてるんだけど、どうよ?」
「い・か・な・い!」
「なんで?」
「飛行機怖いから」
そういえば新婚旅行もそんな理由で国内旅行になり、それでも最初で最後になるかもしれないからと、行きだけ飛行機で、帰りは列車で帰ってきたことを思い出しました。
しかしここであきらめたらもったいない!
「じゃあ、とりあえず身分証作ろうよ。
顔写真付きの身分証持ってないしさ。」
・・・・。
「ほら、もしかしたら将来子供が海外で結婚式揚げるとかいうかもしれないし。」
・・・・・。
「じゃあ、どうするの?」
よし、きた!!
何とかパスポートを作ることになりました。
あとは台湾に行くこと(飛行機に乗ること)を説得するだけだ。
しかしこれが何よりも一番難しいかも・・・。