思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

しいたけ栽培6日目(夜)収穫祭

予告通り?に今から収穫を行います。


朝にダメ押しとばかりにたっぷりと揚げた水は
ご覧のようにすべて吸い尽くされておりこんなに大きくなりました。
(後で親指と比べた写真が出てきます)



この半端ないモリモリ感!!
素晴らしい!(笑)



あまりにもモリモリしているので横からも撮影
上から下までどこを見ても本体が見えません。



いよいよ収穫です。


説明書には本体を傷つけないようには
収穫はさみかカッターで切るように書かれていましたが、
はさみの入る隙間がないので今回はカッターを使用します。


一番大きいシイタケはこのサイズ!
朝よりも一回り以上大きくなっていました。




見てください、この収穫量!!



朝にはどんこ状態だったのにご覧のようにカサが開いてしまい
普通のシイタケになってしまいました。
水のやりすぎか?!(笑)




お皿に盛ってみるとこんなになりました。
その数なんと42個!!


それでも全部取りきったわけではなく
小さいやつはこんな感じで残してあり数えると20個以上あります。



残りも大きくなるように栽培袋に戻していっぱい水をかけてやります。


こんな感じ。



競争相手がだいぶ減ったので残ったやつらは大きくなってくれると思いますが
カサが開いてしまうと胞子を出すのでその前に収穫をしなければなりません。


大きくなるのが先か、傘が開くのが先か?!




そして今晩は早速収穫したキノコを調理します。


どうやって食べようか悩んだのですが
今回はシンプルにパター醤油にすることにしました。


正しいかどうかはわかりませんが、
カサのほうから弱火で熱を通します。



そしてすぐにひっくり返してカサのほうも焼きます。



もう一度ひっくり返して
今度はしょうゆをたらします。



もうここまで来ると匂いがたまりません!!
今すぐにでも食べたい!


そんな気持ちをぐっとこらえて茎も炒めます。



細切れにして先ほどカサを炒めたフライパンにそのまま投入
最後にしょうゆを一回しして完成です。



出来上がりがこちら
茎がトウモロコシに見えなくもありませんが・・・。




「いや~うまい!!」


取れたてだからかわかりませんがとにかくシイタケの味が濃い!!
もうたまりません!!!


が、前にも書いた通り菌類アレルギーなので
速攻家族からストップがかかり2つしか食べることができませんでした。(泣)


「たべた~~~い!!」


「だめ!!」


ということで残りはめでたく家族のおなかに収まることに・・・。


それでも食べきれないほどとれたしいたけは冷凍にします。


えっ?! 冷凍??


そうですよね~、そうお思いますよね。
自分もそう思ったのですがいただいた説明書にそう書いてありました。


なんでも冷凍保存するとさらにおいしくなるそうな。
楽しみです。


と、長らくおつきあいありがとうございます。
ここまで読んだらおあなたも育てたくなったでしょう?


シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】
シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】
メーカー:森産業株式会社
カテゴリー:DIY・工具


ぜひチャレンジしてみてください!
楽しいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する