思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

初靖国神社

所用で東京都内に行く用事ができたので
どうせならと約束の時間より早く行って
靖国神社を参拝してきました。



テレビでは見たことはあったが人生初靖国!


靖国神社のHPはこちらです。
境内の詳しい地図はここをご覧ください。


都営新宿線を使って市ヶ谷からいざ靖国へ


地上に上がって後はその名の通り「靖国通り」を歩くと塀が見えてきました。



10月17日から20日まで秋季例大祭があるそうです。



入り口が見えてきましたがこれは南門





大鳥居から行こうと思ったのですがなぜか脇から入って第二鳥居から・・・




拝殿方面





こちらは大鳥居方面ですが大鳥居ははるか先です。
行かなくてよかったかも・・・。




第二鳥居を入ってすぐにあった灯篭?ですがこれまたでかい!






そして神門




神門の扉はこんなにも重厚で立派です。






拝殿はもうすぐです。




やっと拝殿につきました。


無事参拝を済ませたのでおみくじを引いたら吉でした。(笑)





この時地図は一切見ていなかったのですが気の向くまま歩いたら遊就館に到着。




売店までは無料とのことで入ってみると蒸気機関車がお出迎えしてくれました。




その左手にはゼロ戦が展示されていました。









一通り撮影をしたのでまた蒸気機関車へ








蒸気機関車と並んで大砲が展示されていました。




塗装はされていましたが傷跡などが生々しかったです。





時間が無くなってしまったので外に出ると銅像がありました。





靖国会館



一通り写真を撮って南門へ




途中にあった桜たち


今は緑ですが桜の咲くころはさぞ見事だろうな。




鎮霊社






南門の扉も渋いですね。



そして門の外には狛犬







塀沿いを通って駅を目指していたのですが
せっかくなので裏門まで行ってみました。



地図には出ていませんが洗心亭のあたりだと思います。


裏門もりっぱだな~と思いながら写真を撮っていたのですが行動が怪しかったのか、
坂の下にいたお巡りさんが渋い顔でず~~~~~~っとこちらを見ています。


なんか警戒されている・・・。



「まずい?!」


よし!ここは怪しくないことを証明?するためにおのぼりさんを装っておまわりさんに
携帯の地図を見せながら「駅はこっちでいいんですよね?」と声をかけたら
優しく教えてくれました。


ということで初靖国は短い時間でしたが十分満喫してきました。


今度は桜の花が咲くころに行ってみたいと思いますがその機会は来るのだろうか?!

×

非ログインユーザーとして返信する