思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

どんな包丁をお使いですか?

主婦の皆様はどんな包丁をお使いですか?


うちは結婚した時に買った貝印の安い包丁(1,000円台の三徳包丁)を未だに使っています。


時々研いでいるものの、ステンレス刃では切れ味はそれなりです。


でも奥様は「切れすぎる包丁は怖い」というので10数年前、自分用にちょっと高い貝印の12cmのベティナイフを買って使っていました。


まあ、高いといっても確か当時でも3,000円くらいでしたが・・・。



が、ここしばらく使っていなかったら、気が付いたら行方不明になってしまいました。


おかしいな~包丁立てに入れておいたはずなのに・・・



奥様に聞いても知らないとのこと。


二人係りで台所を探しましたがなぜか見つからない・・・。



「もうだいぶ使ったし、新しいのを買うか!」


「え~、いらないよ。」


「いやいやいや、あなたのじゃなくて自分用のがほしいの!」


「じゃあ、自分のお小遣いで買ってね。」


「なんで?買ったら新しいの使えばいいじゃん?」


「今使っているのがいいの!」
たとえ切れなくても20数年も使っていると愛着もあるらしい


「でも包丁買ったら料理も作るし、お小遣いじゃなくてもいいんじゃない?」


「じゃあ、買わなくてもいいじゃん。」


「・・・。」



そんなこんなで購入費用の決着はついていませんが、やっぱりマイ包丁がほしい。



そこで、主婦の皆様に質問です。


どんな包丁(三徳包丁?牛刀?)を使っていますか?


長さは?


メーカーは?



もしよかったら使っている包丁を教えてください。
おすすめもお待ちしておりま~す!

×

非ログインユーザーとして返信する