思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

しいたけ栽培8日目(夜)収穫祭パート2

帰ってみるとやはり限界でした。


カサがしっかり開いており、今にも胞子を出しそうな感じです。



ということで残っているしいたけを収穫します。


「よ~し、収穫祭りだ~!!」



二回目でもこんなに取れました。
その数なんと24個!


前日とあわせるとなんと66個ものしいたけができました!!



十分元は取ったな。 
ふふふふっ。



形はいびつですが昨日の奴に負けないくらい育っています。


やっぱり間引いてやると一つが大きくなるのですね。
次回は検討しよう。



そして丸坊主になりました。(笑)



ご覧の通りよくみるとしいたけの赤ちゃんもちらほらいるのですが
触ってみると初めのときのようにしっかりとしているわけでもなく
なんとなくぶよぶよしています。


育つかもしれませんがこいつらのために育成期間を延ばして
本体を痛めたら二順目が期待できなくなります。


悩んだ末今回は除去することにしました。


カッターで丁寧に取り除くとこんな感じになりました。



休養期間中も水分は必要とのことなので
お礼もかねて満遍なく霧を吹いてやりました。





お疲れ様でした!!
皆様もお付き合いありがとうございました。


これからしばらく冷暗所で乾かないように水をあげるだけなので
しいたけ育成シリーズはこれでおしまいにします。


二順目をはじめるときにしいたけシリーズは再開予定ですが
失敗するかも?!


まあ、あまり期待せずにいてください・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する