思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

ふるさと納税2015

今年は控除金額が約二倍(住民税の約二割)になって

尚且つワンストップ特例の対象となる方なら確定申告が不要だそうな。
※但し申請書の提出が必要

対象になるのはこんな方だそうです。

※阿南町のHPから抜粋

・平成27年4月1日以降に寄附される方
・確定申告が不要な給与所得者の方等(地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する方) 
・ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税・個人住民税の確定申告を行う必要のない方(地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する方) 
・平成27年4月1日から12月31日までの間にふるさと納税をする自治体の数が5つ以下である方(地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する方) 

注1)そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方であっても医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。 
注2)平成27年1月1日から3月31日までの間にどこかの自治体へ寄附をした場合には、4月1日以降に阿南町へ寄附いただいた場合でもワンストップ特例制度の対象となりません。

他にも条件等あるかもしれませんので
 ふるさと納税される方が必ずご自身でご確認ください。



まあ、うちは「注1)」の医療費控除に引っかかるので
必ず確定申告が必要になりますが・・・。


ということで昨年に引き続きふるさと納税を行いました。


今年もまた阿南町の農業支援にしましたが
農業支援は受付開始後わずか二日で受付を終了して
今現在は特産品のみとなっておりますのでご注意くださいね。



先に書いた通り、今年から金額が二倍になったおかげで
まだほかにも納税することができます。


さてさて次はどこにしようかな?


何処かおすすめありますか?
いいところがあったら教えていただけると嬉しいです。




×

非ログインユーザーとして返信する