思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

棚の高さ

最近は決まったところでしか買い物をしないので 全く気が付かなかったのですが、
高くありませんか?ファミリーマートの棚。


大体家の近所か仕事場の近くのコンビニを利用するのですが
進行方向反対の場合はそこに入らず左側にあるコンビニに入ります。


するとファミマが対象外(別の理由もなきにしもあらずですが・・・)
になってここしばらくは入らなかったのですが、
たまたま用事で道を変えたので久しぶりにファミマに入ったら
「狭っ!!」


他のコンビニは自分の目線の下に商品があり店内を見渡せるのですが
ファミマは2m位の高さまで商品が陳列してあり店内の様子がわかりません。


圧迫感が半端ないですね。



そこで先ず第一に思ったのがこれで防犯は大丈夫か?


犯罪といえば万引きももちろんですがコンビニ強盗大丈夫か?!
ただでさえコンビニは狙われるのに・・・・。


さらに言うとお年寄りや子供は上のほうの商品は見えないし届かないけど・・・。


それこそイトーヨーカドーやイオンなどのスーパーの棚は高いけど
天井も高いし通路も広~くとってありますよね?


それなのに天井も低いし通路も狭い既存店舗でそのスーパーの棚より高くして
商品を詰め込むなんて正気の沙汰とは思えない・・・。


定価売りするコンビニがスーパーのまねをしてもダメだと思うのは自分だけ?


例の事件の対応のこともあってなんとなく足が遠のいていたのですが
これでさらに足が遠のいたことは確かです。


というか、緊急性がない限りもう行かないかも・・・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する