思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

我が家のリフォーム歴~その2

我が家のリフォーム歴~その1で書いたように
購入時にちょっと大掛かりに手を入れたので
その後しばらくは安泰だったのですが
こんな田舎にも下水道が通るということで浄化槽撤去となりました。


軽く言ってくれちゃうけどもろもろで軽く30万オーバー・・・

別に今やらなくてもいいけど
結局3年以内(うろ覚え)には変えなきゃいけないらしくて
「ここで一緒にやらないとさらに切り替え費用がかさむよ」
ということで ほぼほぼ半強制的な感じでした。

ということで上下水になったのはいいのですが
下水道代が発生すると水道代は約倍になりお金ばっかりかかっている。


はぁ~・・・



それもつかの間、今度は都市ガス化もしてくれるそうな!(怒)

購入時のリフォームのときに電気温水器も撤去してガス給湯器にしたから
この変更ももろに光熱費にかかわってくる・・・。


これはやらなくてもいいらしいが後からやるとお金がかかるということで
結局これまた皆さんと一緒にやることに・・・。


変更には基本お金はかかっていませんが、使用している器具をプロパンから
都市ガスに切り替えてもらってからガステーブルが不調で結局買い換えました。


さらに言えば都市ガスよりプロパンのほうが熱量が高かったおかげかわかりませんが
ガス代自体安く抑えられていたのに都市ガスにしたら約1.2倍くらいになってしまった。
冬場はさらに差が出るし・・・。


この二つの変更だけで光熱費が跳ね上がりました・・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する