思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

どうしても聞き取れん・・・

元々耳の聞こえはあまり聞こえはよくなかったのですが、

最近さらに悪くなってきた気がする・・・。


初めに悪いと気が付いたのは何気に名前を呼ばれたときや声をかけられたときに

言葉の頭文字が聞こえてないときがあって気が付きました。


例えば

相手が「たなかさ~ん」と言っていたとすると

本人には「・かさ~ん」もしくは「・・かさ~ん」というように聞こえ、

初めのほうがうまく聞き取れません。


最近だと小声や早口だと厳しいときがありますが、

健康診断では正常だと言われます・・・。


そんな中、テレビのCMでどうしても聞き取れないCMが出てきました。

そのコマーシャルが流れたときはものすご~く集中して聴いているのですが

どうしても何を言っているかわかりません。


そのコマーシャルとは「シーブリーズ!!」


部活をしている女の子が先輩に向かって

「今度 ホニャララ 行きませんか?」

と言っている?(それさえも怪しいかも・・・)のですが

そのホニャララがどうしても聞き取れません。


唇の動きを見ると2文字?の単語らしいのですが

読唇術ができるわけもないので理解できません。


耳が悪いだけが原因なのか、それとも滑舌が悪いのか・・・。

聞き取れるのが普通なのでしょうか?

それとも大多数の方が聞き取れていないのでしょうか?


いったい何と言っているのやら・・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する