思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

我が家のリフォーム歴~その1

リフォームとは何ぞや?でざっくり書きましたが
我が家は中古住宅です。

今から10数年前に購入したのですがその当時でも結構年数がたっていて
住宅減税の対象から外れる位古いお家です。


でも前のオーナーさんがセキスイの注文住宅で建てたお家だけあって
作りも大変しっかりしています。

家自体軽量鉄骨で作られているためメータモジュールのつくりで
部屋自体が広かったことも好印象でした。
(4.5畳といっても板畳があって実質5畳以上でした)


また軒下も最近の建売の家の1.5倍くらいあってしっかりしているし
基礎も40cm位あります。
※逆に高すぎて玄関から家に入るのに一苦労です。



そもそも積水ハウスは軽量鉄骨だし

「木造よりは持つんじゃない?」

ということと、建築関係のオヤジのアドバイスで

「手をかければ死ぬまで持つ」


とのことで購入に至りましたが、この手をかけるが本当に手がかかります。



先ず入居前には以下のものに手を入れました。

交換したもの

  • ふすま
  • 障子
  • 壁紙
  • 洗面所
  • 壁コンセント、スイッチ
  • 照明器具
  • じゅうたん
  • カーテンレール
  • (電気温水器から)ガス給湯器
  • ブレーカー(40Aへ容量アップ)


追加したもの

  • エアコン
  • トイレ
  • キッチン
  • 換気扇
  • 物置

などなど


だいぶ費用がかかりましたが結構きれいになりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する