思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

タミフルが効かない!?

少し前のニュースで見ましたがこれからピークのインフルエンザの中に

タミフルが効かない(効きにくい)奴らがいるそうです。


自分が知っている限りでは子供への使用には少々問題はあるようですが

タミフルは有効な薬だと思っていました。


しかしウィルスの種類もだいぶ増えており、聞きなれた?H5N1型以外にも

いま中国で流行っているH7N9やそれの亜種など

今日まで様々な変化を続けて耐性を付けてきたようです。


薬とウィルスのいたちごっこがまだまだ続くようですが

共存できない以上、次の新薬に期待するしかありません。


今までワクチンは鶏の卵から作っていたようですが

カイコからも作る技術もあるそうです。


近年すたれていた日本の養蚕業ですが思わぬところで

需要が発生するもんですね。


鶏の卵より安価で期間も短くなるようですのでぜひ早急な実用化を希望します。


そういえば遺伝子組み換えをしたバイオカイコを使って

暗闇で光るシルクとかもWBSでやってたな・・・


カイコすげ~!!

×

非ログインユーザーとして返信する