思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

種類ありすぎ

あれからいろいろ調べてみたものの、
たかが包丁、されど包丁、奥が深い・・・。


調べれば調べるほど訳が分からなくなってくる・・・。


「とにかく、食材が切れればいい」


というだけなら何でもいい。
というか、新しい包丁はいらないという話になってくる。


でも、新しい包丁というか、納得できるマイ包丁がほしい!


外国の有名な包丁もありますが、やっぱり国産かな。


が!
その国産もたくさんある・・・。


でも、素人なのでプロ仕様の包丁は到底扱えません。
(絶対メンテナンスができない)


となると、鋼ではなく、ステンレスの包丁が候補に挙がってくるのですが、
やっぱり使い慣れているというか見慣れている?貝印かな。



しか~し、貝印にもいろいろ種類があります。



洋包丁か?
それとも和包丁か?


う~ん・・・
万能包丁と言われている三徳包丁は何本かあるので、
同じく万能包丁と言われている牛刀が第一候補かな。


この「旬」シリーズなんか素敵ですが、一番安いclassic市リースの牛刀で約二万円・・・



無理だな・・・


となると、やっぱり一般家庭だとこれ、
「関孫六」シリーズがよさそうです。


でもやっぱりこんなに種類があるし・・・


これはもう、予算を決めて考えるしかないな。



とりあえず残りの人生考える(ちょっと大げさ)と、そんなに包丁を買い替えることはないと思うので、一生ものの包丁と考えると、できれば5,000円くらい、MAX10,000円までが限界かな。


となると10000シリーズまでだけど、持ち手までオールステンはちょっと気に入らないので、候補はこのあたり

  1. 10000CC
  2. 5000ST
  3. 4000ST
  4. 桃山
  5. わかたけ
  6. ほのか
  7. 青藤
  8. 木蓮


ということで、購入する包丁の条件を決めました。


予算:10,000円まで
種類:牛刀
長さ:180mm~210mm(いろんな記事を見て決定)
メーカー:貝印
ブランド:関孫六のいずれかのシリーズ



でも、予算オーバーですが、これが超気になる。
ダマスカス包丁



模様はあくまでも飾り?のようですが、かっこいい!!
ものすごく心惹かれます。


これを使ったらすご~く料理がうまく出来そう!(妄想)

×

非ログインユーザーとして返信する