思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

宮が瀬ダム

先日、神奈川県に住む友人を訪ねる用事があり、待ち合わせが夕方からだったので、せっかくならと宮ケ瀬ダムに行ってきました。


平日だったこともあり、ダムのすぐそばの無料駐車場に止めることができました。


駐車場に車を止めて歩き出すと、すぐにこんなに素晴らしい景色が見られます。


せっかくのなので、写真多めで行きます。


ご覧の通り、誰もいません。


モノレール?みたいなもの(インクラインというみたいです)があったのですが、残念ながら本日は休止とのこと。
乗れたら、こんな景色を見ながら下に降りられたのに・・・


ちょうど放水口の真上から見下ろしたところ


展望台からの景色


あの階段降りてみたい!


エレベーターは動いていて下に降りられるようなので行ってみます。


約120mも降りるのですね。
そりゃ~高いわけだ!


ボタンの上のパネルで現在位置がわかります。


到着~!


こんな通路を通って外に出るとさっきの階段が!
残念ながら上ることはできませんでした。


ダムを見上げるとさすが120m
迫力があります。


あっちの階段も昇ってみたい!


ダムを背にして少し歩くとこんな看板が置いてありました。


そこで振り返るとダム全体を見渡せます。


ダムから放水された川に橋が架かっています。


水の色がなんだかバスクリンを溶かしたお風呂のようです。


そんな川を眺めながら橋を渡ります。


すると川下のほうに滝(大沢の滝)が見えてきました。


橋の上からダムを見るとこんな感じ


そのまま歩を進めると開けてきました。


謎の石の建物の反対側には汽車がありましたが、これも今日はお休みのようです。


先ほどの石の建物を見ながら歩いていくと土砂崩れの痕がありました。


さらに進むと何やら建物が見えてきました。


その反対側には案内板


見えていた建物はどうやら橋のようです。


なるほど、なるほど。
この先には石小屋ダムというダムがあるのね。


元気だったら後で行ってみよう。


こんな坂を登ってあいかわ公園を目指しますが、
さっきみた汽車が動いていてくれればきっと上まで連れて行ってくれたはず・・・
つくづく残念!


ようやく到着


しかし見渡す限りで約10人強、本当に人がいないな・・・。


よし、石小屋ダムに行ってみよう!


先ほどの坂を下ります。


見上げるとトンビが飛んでいました。
のどかだ~


長くなったので一旦ここらへんで終わりにします。


次回をお楽しみに

×

非ログインユーザーとして返信する