思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

豚角煮


あれから、久しぶりに角煮に挑戦してみました。


なぜなら、イトーヨーカードーのやわらか豚角煮を食べたから(笑)



たまたまスーパーでもバラ肉が特売でした。
ついてるな~


ここはどど~んと1.2Kgオーバーの塊を購入



そいつをこんな感じに切り分けます。
そう、だいたい3~4cmくらいでしょうか。



最終的には3~4cm角のサイズにします。


横から見ても同じく3~4cmくらいかな


そいつを鍋に敷き詰めます。


お水からゆでて表面が白くなってきたらいったん火を止めてます。


くさみを取るためにざるにあけて水洗いをします。


そしてこいつの出番です。

モランボンから出ている「おいしい角煮のたれ」


説明では3~600gに一袋を水で薄めて使うのですが、
肉の量が多いのでこいつを2袋使います。


MAXまで薄めて何とかお肉がつかるくらいになりました。


ついでに大根も入れてみました。


沸騰してきたので弱火にしてアルミホイルで落し蓋をして約50分


いい感じになりました。


落し蓋を取ってさらに弱火で50分


完成~!


良く出来ました!


奥様にも子供にも「おいしい!」をいただくことができました。



が、ふとした疑問が・・・・



「手間やらなんやら考えると、もしかして作るより買ったほうが安いんじゃない?」



すると奥様が

「うん、知ってたよ。でも楽しそうだったから・・・」



「そういうことはさ、早く言ってよ~」



(笑)



はい、確かに楽しかったです。


台所を占拠してやりたいことをやらせてもらってとっても楽しかったです。


料理が趣味というわけではありませんが、作っている間はストレスなく、とっても楽しく過ごすことができました。



そういえば、昔牛スジを煮て火の番をしているのが好きだったな・・・。


あれも超弱火で2~3日位煮込んでいる間、ず~っと火の番をしていましたが、最近は牛スジ自体もだいぶ高くなったし、何よりそこまで体力が続かない・・・。


圧力なべ買ってみようかな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する