思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

いざ、鎌倉へ - 長谷寺

鎌倉大仏から長谷駅に戻る途中に長谷寺があります。



お寺の入り口近くにこんな変わった木が生えています。



立派な入口。


と思いきや、こちらからは入れないようです。


残念。



門の左手にある建物で拝観料の300円を払って入ると目の前はこんな感じ。


手水場


境内は思ったよりも広いですね。



観音堂を目指して上っていくと壁から木が生えています。
生命力半端ないな。


着きました。


奥にある展望台から見た景色


まだ上があるようです。



そうか、そう言えば長谷寺はアジサイ寺ともいわれていたっけ。


せっかくだから行ってみよう!
花は咲いていないけど・・・


いきなり階段です。
しかも急だ・・・。


頑張って上ると先ほどの展望台とは違った景色が見られます。


降りてくると行きには気が付かなかった大仏足を発見


こちらから見る建物もいい感じ。
ず~っと見ていられそう。



出口付近まで戻ってくると素敵な庭園が見えてきます。


庭園にはお地蔵様もいらっしゃいました。


その奥にはお「さわり大黒」様が?!


おさわり大黒?!


撫でる(おさわりする)といいことあるみたいです。


長谷寺を出ると、これまた行きには気が付かなかった鎌倉オルゴール堂を発見!



オルゴールの音色でさらに癒されてきました。


急に思い立ってきた鎌倉でしたが、十分満喫できました。


次はどこで癒されよう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する