思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

軽井沢高原教会に行ってきました

日帰り旅行というか日帰りでドライブに行ってきました。


目的地は前々から行きたかった軽井沢高原教会。
結婚式以来20数年ぶりに軽井沢に行ってきました。


本当は20周年の時に行きたかった・・・。


いままではなかなかみんなの都合と意見が合わず実現できませんでしたが、
今回たまたますべてがうまくいって実現することができました。


日帰りも可能なくらい近いのに今まで実現できなかったのか不思議でなりません。



とりあえず今回の目的は「式を挙げた結婚式場を見に行く」ということ。


朝は遅めの出発となりましたが道も空いており順調です。


関越道に入っても車は少なくこの分なら1時間ちょっとでつくんじゃない?
ということで途中上里SAで休憩です。


こんな出店?も出ていました。


本当は現地でご飯を食べる予定だったのですがお昼前ということもあり、
我慢できずにおやつ?を買ってしまいました。



買ったのは上里下りSA限定のかつトースト
ここでも限定の文字にやられてしまったかも・・・


そして写真を撮るのも忘れてパクついてしまったので取れた写真はこんな感じに(笑)

いや~おいしかった。
速攻間食しました。


「食べたら眠くなる」のは自然の摂理なので念のために眠気覚ましセットを購入



メガシャキとブラックブラックの最強セットです。
結局メガシャキは不要でしたが・・・。


その後も渋滞することなく目的地の軽井沢高原教会に到着!


でもこんなだったかな~?
ちょっと違う気もしますが20数年もたてば記憶もあいまいだし、
いろいろ変わって当然です。


入り口付近にボーイさんが立っており


「本日のご用件は?」


えっ!?そんなこと聞かれちゃう?


「え~っと・・・教会を見ようと思って」


「ご予約のほうは?」


思いつきで来たので当然
「していません。」


「さようでございますか・・・」


あわてて
「実は以前ここで結婚式をしたので懐かしくなって来たんです。」


「そうですか(にこっ!)、ではそちらの奥の駐車場にお停めください。」


そんな説明をしなくても大丈夫だったかもしれませんが無断で駐車する人をけん制するために質問されたのかもしれません。


無事車を停めて降りると近くに石の教会があったのでまずそちらを見学。


ちょうど結婚式が行われていたので近くにはいけないので全体が見える遠目からの見学です。


あれ?
こんなだったかな~。
でも当時でもここはちらっとしか見ていなかったしな。
きっと記憶違いでしょう。


次はいよいよ本命、星野遊学堂に行きます。



到~着


今ちょうど中で結婚式が行われているとのことで閉まっていますが、あと30分ぐらいしたら中も見られるとのことでした。


その間に周りを散策


当時はなかったこんな建物がありました。


星野遊学堂を出るとこの建物に続く道になるのでおそらく式が終わった後にみんなでそこに移動して写真を撮ったりするんだろうな。



間違いなくここは後からできたのですがそれにしてもやっぱりいろいろ違う気がする・・・。


そもそも森の中に遊歩道的なものは一切なかったし・・・。



さらに周りを散策すると


こんな大木や



こんな植物を見ながら待っていると結婚式が終わって新郎新婦が出てきました。


本当に幸せそうです。
※プライバシーの問題もあるので写真は撮りませんでした。



お気づきかと思いますが今回スマホと一眼で写真を撮りましたがやっぱり一眼のほうがきれいに撮れます。


これなんかよく撮れていると思います。(自画自賛)




中はこんな感じです。




外に出るとゴスペルを歌われる方たちが待機していました。



ついに夢がかないました。
しかも家族全員で訪れることができました。


もう思い残すことはない(笑)



そしてずっと感じていた違和感ですがやっとわかりました。


当時はあった馬車とゴンドラがなくなっているのです。


ゴンドラより馬車だろうということで星野遊学堂のほうを選択したのですが、自分たちの時は結婚式が終わった後、白い馬の馬車に乗せられて周りを一周しました。
その馬車がなくなっているのです。


それだけでなく石の教会のほうは式の後にゴンドラに乗るのですが、その池?川?もなくなっていました。



そこで係の方に聞いてみると


「2~30年前はやっていたそうですが今はなくなってしまいました。」


とのこと・・・。



ということは自分たちが乗ったのは最後のほうでその後なくなったようです。
良かったんだか悪かったんだか・・・。



なぞも解けたことだし
よしっ!
次の目的はそう、お昼ご飯!!


途中でかつトーストをつまんだもののお腹がすきました。


しかしどこで食べると決めていたわけでないのでカーナビの周辺情報で調べると
子供たちからイタリアンがいいとの意見があったのでここにしました。


イタリアンレストラン パッキア さん


ナビにセットして向かったのですがまんまと通り過ぎてしまいました・・・orz


目印としては道の反対側に中軽井沢診療所があるのでそれを目標にするといいかもしれません。



こんなにおいしそうなピザや


こんなに素敵なデザートを出してくれます。


価格もリーズナブルでとってもおいしかったです。



お腹も膨れたのでショッピングをしに旧軽井沢銀座通りに向かいます。


ここらは1回500円の駐車場がたくさんあります。


こんな通りを   


こんなお店や


こんなお店、


こ~んなところを見ながらぶらぶら歩きます。


歩きすぎて疲れたところにこんな看板が




そりゃ~頼むでしょ!



「おじさん、お願いしま~す。」


 

すっかり疲れも取れました。



そういえばこんな駐車場もありました。


看板には「しあわせの緑のきのこがある駐車場」とのこと。
でも今は緑ではありませんが・・・(笑)



帰宅後子供たちに撮ってもらった写真を印刷してみるといつもは気難しい顔ばかりしている奥様もこのときばかりはものすごくいい笑顔で微笑んでくれていて思っていた以上に喜んでくれたみたいです。


家族サービスならぬ奥様サービスが出来てよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する