思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

過去最大

勝手にスタートしてしまった3期目のシイタケですが

適当にしていたらみるみる大きくなりました。




このころはまだいつも通りの成長です。




このあたりからだんだん怪しくなって

さらに2日経ったらこんなに大きくなりました。




それでも収穫せずにいたらついに菌床より大きくなって

いよいよ限界です。




ということでやっと収穫




そのままだとわからないのでいつものように親指との比較




ちょっとわかりにくいので手の平に載せてみた。





でかっ!!


今までの中で間違いなく過去最大です。

でもよくよく見ると天辺に生えていたものより

横から出ていたほうが大きいことが判明。




裏返してみるとカサも開き切っています。


そのままにしておくと胞子を出すところでしたので

ぎりぎりのタイミングでの収穫だったようです。



とりあえず菌床はまたお休みさせるために

霧をいっぱい吹いて寒いところに置いてありますが

はたして4期目はあるのだろうか?!

×

非ログインユーザーとして返信する