思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

ついに八朔?を収穫

やっと収穫しましたでもだいぶ黄色くなっていましたが
ここ最近の寒さのおかげ?か完璧に色づいたのと最近の霜の状態がやばいので
霜にやられる前に収穫を決意!


暖冬とはいえ、いきなり来たら目も当てられないですからね・・・




ちょっとわかりにくいのですがさらに黄色くなっています。



木自体は2~3mなので脚立に上って見ると思った以上に実がなっていて
これはうれしい誤算です。


柑橘系特有のトゲと闘いながら頑張って収穫すると


こんなになっていました。



その数なんと115個!!
柑橘系では我が家の新記録です。


うれしい反面、困った問題が起きました。


そう、それは保管場所です。
とりあえず冷暗所に1~2か月保管しておきたいのですが
さすがにこの数になると結構場所をとってしまいます。


物置に入れる予定だったのですがとてもじゃありませんが無理!!


仕方がないのでスタッッドレスタイヤを置いてあるところを

急きょ改造してそこに並べました。



う~ん、改めて見ると結構な量だな、こりゃ・・・。


ここで心配になってきたのが本当に八朔なのか?!

本当にこれであっているのか?!!!


しかしもう収穫してしまったので今さら悔やんでも仕方ない。

とりあえずこの状態で年越しです。



収穫といえばこちらもそろそろ行けそうです。



さっそく植えてみたで植えていた金柑の実


あれからだいぶ黄色くなりましたが

収穫にまだ早いようです。


霜にやられなければいいのだが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する