思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

忘れたわけではありません

最近シイタケに夢中になっておりますが
決して忘れたわけではありません。


ちゃんと育ってますよ、秋野菜。



チンゲン菜もだいぶ大きくなりましたが、
ここの白菜は虫にだいぶやられています。


でもその虫は発見できません。
いつ食べに来ているんだろう?


そして芽キャベツ



こちらはまだ葉っぱが育つだけで芽キャベツ自体はありませんが
順調に育っているようです。


そしてこの畑の一番の成長頭の白菜たち



日の当たり具合のせいか成長に差はありますが
だいぶひかないとフレームに収まらなくなってきました。


うん、順調、順調!!



一番大きくなった白菜をみるとだいぶ丸まってきて
なんとなく白菜のようになってきました。



と、ここで一つ疑問が出てきました。


白菜って放っておいたらどこまで大きくなるんだろう?


中心からどんどん育っていくのであれば
育っていくそばから周りの葉を収穫して食べていけば
結構長い間食べられるのではなかろうか?


それとも採った葉っぱの後から痛んでしまって
結局白菜自体ダメになるのだろうか?


何が言いたいかというと白菜ができたからと言って
お店で売っているようにざくっと収穫して食べるのではなく、
ずっと地面に植えておいて
「食べる分だけ周りから収穫することができないか?!」
ということなのです。


もちろん成長には限界はあるのでしょうが
もしこの方法が可能なら結構面白いかも?!


またくだらないことを考えてしまいましたが
どなたか試した方はいないだろうか?
もしくはそんなHPを見た人はいませんでしょうか?


情報お待ちしております!

×

非ログインユーザーとして返信する