思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

ショールーム巡り

わからないことは専門家に聞こう!


ということでショールームに行ってきました。


まず最初に行ったのはTOTOのショールーム
駐車場につくとほぼほぼ一杯で入り口には
時間と訪問予定者の名前が書いてありました。



一瞬、「えっ?!予約しないとだめなの??」とあせりましたが
とりあえず中に入ってみることに・・・。



するとお出迎えしてくれたお姉さんが
「お約束のほうは?」ときいてくるので



「いえ、今日はちょっと見に来ただけで・・・(モゴモゴ・・)」


「そうですか、今日はちょっと予約で一杯なので
ごらんいただくのは自由ですがご案内はできないんですが・・・」とのこと。



「ええ、いいんです。本当に見に来ただけですから・・・」



ということで何とかお姉さんを振り切って?ショールームの散策を始めます。


本命はお風呂ですがせっかくだからと一通り見学していると
キッチンやらトイレやら玄関やら、どれも見るたびに我が家と比べてしまう・・・。


やばい、このままだと大規模改修になってしまう・・・。


もちろんそんなお金はありませんので後ろ髪をひかれつつお風呂のコーナーへ



「おおっ!いろいろある」


当然と言えば当然ですがさすがはショールーム
シリーズごとにすべて展示してあるんじゃなかろうかというくらい
お風呂がいっぱいありました。


やっぱりカタログとはちがいます。
絶対に実物を見るべきです。


というのもカタログを見ていた時にTOTOならこれかなと決めていたものが
実物を見ると「あれ?」と思ってしまいました。


たとえば初めは折戸でもいいかなと思っておりましたが
やっぱり開き戸!になってみたり・・・。


こうなってくるとほかも見なければ!!


ということで勢いそのままにLIXILとタカラスタンダード、
ついにはパナソニックまで見に行ってしまい
結局一日フルにショールーム巡りをしてしまいましたが
一日使っただけの成果はありました。


写真ではわからない床の感じや壁の質感、浴槽の形状、
実際に浴槽に入った時の圧迫感など発見だらけです。


どうもカタログを見て勝手に想像していたみたいで
いい風に解釈していたものがことごとく違っていました。


そのため頭の中で描いていたメーカーの順番だけでなく
シリーズの順番も変わってきてしまいました。


う~ん・・・


もちろん予算も大事ですがせっかく高いお金をかけてリフォームするのに
どっかを妥協して後悔するくらいならやらないほうがましなんじゃないか?


そんな考えも浮かんできたので
集めた情報と自分の感覚をもとに家族会議のやり直しです。
説得できるかどうかわかりませんが・・・。


それにしてもなかなか決まらないもんだな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する