思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

見積もり書が届いたが

お願いしていた4社からお見積りをいただいたのですが
お願いした段階ではまだどのメーカーのどのシリーズにするか
全く決まっていない状態でしたので各社ばらばらの商品で見積もりが出来ました。


訪問時の話をもとに施主の意向をくんでくれてはいるようですが
最大のネックである予算を超えないように見積もっているところと
見積もりを超えてでもいいもの?をというところとさまざまでした。


印象的にはどちらがいいとか悪いとか言い難いのですが
予算を気にしている見積もりの方は何か足りない気がする印象です。


何かとはよくわかりませんが、工事にかかる費用とか
脱衣場側の補修にかかる費用とかが足りないような印象を受けました。


といっても数社の見積もりを取ったから
比べてみて初めて分かる!というようなことでした。


そんなことからも「お見積りは数社に」というのは十分納得できました。


そしてここで一次選考です。
こういう風に書くとなんか就職活動みたいですね(笑)

ここで落ちるのは工事代を「一式」で書いてきたところ。
該当は一社のみでした。
お疲れ様でした。


さてここからが問題です。
商品がバラバラでは正しい見積もりにならないので
見積もりと予算をもとにどの商品にするか決めなくてはなりません。


そんな中、気になったのは タカラスタンダードのシステムバス


特にこれ!



最近また地震が多いしこれはいいかも?!


ただ、どのメーカーも一長一短はあるので一概には言えない・・・。


特にタカラは値引きが少ない(悪い?)らしく、
どうしても予算をオーバーしやすいとのこと。


また、TOTOやLIXILは値引きはいいものの
気に入ったものにしようとすると結構オプションが必要になってくる。


TOTOのほっカラリ床は柔らかくあたたかいがタカラは磁器タイルだったりする。



またまた困った・・・・。


カタログがボロボロになるくらい見比べては
自分でオプションを変えて見積もってみたりするものの
今一ピタッと来ない・・・。


さらにネットで情報を仕入れると良いと言われている仕様についても
各社それぞれ問題があるらしい・・・。


仕方ない!
ショールームに行ってみよう!!!

※後でわかるのですがこれはフライングだったみたいですが
 結果として無駄ではなかったです。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する