思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

珍客 その2

これまた珍しい珍客です。


ヤモリでさえ珍しいのにさらに珍しい珍客がっ!!




珍客とはこいつです。




こいつも網戸にへばりついていました。

 

えっ?!
ちっちゃくてわからない?



じゃあアップです。



えっ、暗くてわからない?





では明るくしてみましょう!

 



正解はホタルです。




なぜにホタル?!
近くに水辺もないのに・・・。



今の家に移り住んでから10数年たちますが
家の周りでホタルなんて見たことがない。


というより本物のホタルを直近で見るのは昆虫館以外では
昔子供会で長野方面にキャンプに行った時以来です。




ここ数年で地主さんの代替わりとかあって
畑やら空き地がどんどん建売やら駐車場に変わっているのに
自然環境がよくなっているんだろうか?


それとも上流のほうまで人の手が入ってしまって
ホタルもだんだん人里に下りて来ざるおえないのだろうか・・・。



それにしても珍しいものを見ました。





部屋を明るくするとほとんど光ってくれません。





それでも粘り強く構えているとやっと撮影することが出来ました。



ちょっとぼけていますがそこはご愛嬌ということで・・・。




じっくり観察(撮影)させてもらったのですぐに逃がしてあげました。


なんてったって成虫になってからは1週間も生きられないそうですから・・・。




うまく相手が見つかるいいな。




ヤモリには食べられるなよっ!(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する