思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

我が家のリフォーム歴~その4(前編)

気になっていた雨音も慣れてしまえばそんなもん。


と、自分を言い聞かせるようにしつつも
本当にだんだん気にならなくなりました。


逆に夜なんかはわずかな雨でも気が付くようになり
夏場なんかは窓の閉め忘れに気が付くなど便利な場合もあります。


が、問題は冬でした!

寒い分には問題ありませんでしたが、
昨年2月に降ったあの大雪で問題が発覚したのです。


しかも降った後に・・・。



駐車場の門も7割がた埋まってしまいました。



それはある日突然やってきました。


「ダン、ダダンッ!!」


「バキッ!」


何事?!


そしてまた間髪入れずに


「ドカン! ダダダダンッ!!」


「バキバキバキッ!!」


ただ事ではありません。
急いで外に出てみると



 !!


(あんぐり)


・・・・。


自転車置き場の屋根が崩壊しておりました。
そして2F・1Fの雨どいも・・・。



マジか・・・


でもすぐに原因がわかりました。

そうです、原因は屋根に積もった大量の雪が解けて固まってを繰り返し
それが氷の塊となって2Fの大屋根から降り注いできたのでした。




壊れた原因はわかりましたがなぜそうなったかわかりません。


やっぱり記録的な降雪だからかなとか勝手に思っていたのですが
後になって原因がわかりました。



あれがない・・・


改めてまわりの家と見比べて気が付きました。



やっぱりあれがない・・・。



なんと我が家の屋根には雪止めがありませんでした。


でも確か前の屋根にもなかった気がする・・・
というか見えなかった気がする。
大工さんも雪止めの話をしなかったし・・・。


でもその結果がこれです。





元々ボロの屋根とはいえ大惨事に・・・。


調べてみるとスレート瓦の表面ははまだザラザラしていますが
ガルバニウムの屋根はツルツルです。


ザラザラのおかげで今までは大丈夫だったみたいですが
今回は記録的な大雪が降って後日暖かい日に氷の塊となって落ちてきました。




はあ~
  どうするか・・・・



といっても直すしかありません。



後編に続く



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する