思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

我が家のリフォーム歴~番外編ーその3

結局屋根の棟押さえはオヤジの知り合いの大工さんにお願いして
応急処置で直してもらうことにしたのですが、
スレート瓦も日々が出てきているので
2~3年以内には本格的に直した方がいいとのアドバイスをいただきました。



さて番外編の桜ですが

2Fの窓ぐらいの高さ(6~7m?)まで丈を詰めることにしたのですが
結局終わる頃には年が明けてしまいました。


それでも何とか新芽が出る前には間に合ったかなと思っていたのですが
大きくいじめたせいで花は咲いたもののあまり元気がない状態でした。
新芽もあまり出てきませんでしたし・・・


そしてさらに翌年になると上の方の枝が枯れ落ちてくるようになりましたが
反対に地面に近い幹からは新芽がバンバン出てきました。


もしかして上の方は枯れてしまったのか?

様子を見ながらさらに翌年恐れていたことがついに起こってしまいました。
太い幹からは全く新芽が出てきませんでした・・・・。


よくわかりませんが、切ったところから雨水や雑菌?などが入ったりして
どうやら枯れてしまったようです・・・・orz



仕方がないので伐採することになったのですが
地上から4m位のところで大人一抱え位の太さです。



また重労働だ・・・・。


しかし今回は新兵器登場です。

じゃ~ん!!
写真はありません(笑)が電気チェーンソーを購入しました。


これで太い幹も楽々です。


のはずだったんですが思ったよりも木が固く
結局ちょっと楽が出来たくらいでした。



そんなこんなでまた数週間の時間をかけ
1.8m位の幹が2本、1m位の幹が2本に解体することが出来ました。


しかし1.8mのやつだと優に100kgを超えていて処分にも困ります。

しばらく庭に積んで放置していたところ
知人から捨てるならほしいとのうれしいお声掛けがありました。


早速三人がかりで車に積んだのですが3本目を積んだあたりで
車の作ペンションはペッタペタになり沈み切っています。


「どれだけ重いんだ・・・」

それでも4本目を積み込みます。

なぜなら2往復はしたくないから!



ということで移動は邪魔にならないように夜更けに行うことにして
無事4本の丸太を友人宅に送り届けることが出来ました。



後は根元から出ている新芽が育ってくれればと淡い期待をかけていたのですが
結局それも枯れてしまいました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する