思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

我が家のリフォーム歴~番外編ーその2

そもそも「桜折るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があるくらいなので
剪定自体悩んだのですが庭にあるレベルの木ではないのでやっぱり切ることに。


ネットで調べると切る時期があるということで
葉っぱが落ちた11月から始めることにしたのですが

夏の間にも成長してくれて枝先は優に10mを超えています。


11月某日意を決して作業開始です。


先ず家にある脚立で一番長い4mのやつを地面から太い幹に立てかけます。
当然それだけでは足りません。


次に邪魔な枝をバチバチ切りながら3mのハシゴを枝から上に取り付けます。
これで約6m上まで登っていけるようになりました。



それでもまだ足りませんがこの先は自力で上ることにしますが

これだけの高所作業になるので安全帯は必須です。


が、ここまで上がっても自分の太ももより太い枝があちこちに伸びているため
このまま落とすと庭がひどいことになってしまう・・・・。



ということでロープを用意します。

切り落とす予定の枝にロープを巻きつけて今度はそのロープを

他の枝に固定します。


予定ではこれで落下を防げるはず・・・。


準備も整ったのでついに作業開始です。

とりあえず3種類のノコをもってハシゴをあがります。




その時です!

ふと自宅の屋根を見ると棟押さえが浮いている・・・。


「マジか・・」


今のところ雨漏りなどは見受けられませんがこれはやばいかも・・・。
とりあえず見なかったことにして桜の選定を続けるのですが

「雨漏りしたらやばいよな~」


屋根がいっちゃったら最悪構造体がいっちゃうので建て替えか?!

いやいや、無理!無理!!



そんなことを考えながらの作業です。
(のちにこれが我が家のリフォーム歴その3になるわけですが・・・)



とりあえずやっと一本が切り落とせる寸前までノコを入れました。

少しずつ少しずつノコを引いて様子を見ます。


ミキ、ミキミキミキミキッ!

いきなりいきました。


が、固定していたロープはあまり意味がなく
下に張り出していた枝に引っかかって止まってくれました。



「うん、一人じゃ無理だ」


色んな作業を考えると一人じゃどうやっても無理なことがわかりました。

ということで翌日からオヤジと家族総出での作業になりました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する