思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

早めの行動

自分のところは雪の心配なさそうですがこの週末はものすごい寒波が来るそうで
場所によっては雪が積もるところもあるようです。


じゃあまだいいんじゃないか?とも思ったのですが
以前に聞いた話ではゴムの性質の違いから雪が降っていなくても
気温がひとけた台になるなら履いていてもおかしくないそうです。


先週雪がちらついたことでディーラーやスタンドは
一気にタイヤ交換のラッシュになったことだし
先にやっておけば後が楽だろうということで早め早めの行動が大事なんです。


ということでスタッドレスタイヤに履き替えました。


といってもスタンドやディーラーに頼んだわけではなく 自分で交換です。


ジャッキをかける場所さえあれば別に人に頼まなくても
車に積んである工具で自分でできちゃいますから
皆さんも一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?


わざわざスタンドに並んで2~4,000円のお金を払うなら
ぜひがんばってみましょう。


ただし交換時のナットの締め付けは締めれば締めただけいいというものではなく
適切な力で締めないといけません。
(締めが弱いと最悪タイヤが外れたり締めすぎるとボルトが折れる可能性があります)


間違っても全体重をかけて「ギギギギッ」というような音が出るまで締め付けたり
足で蹴って力を加えると締めすぎですからやらないようにしましょう。


ということであると便利な道具として十字レンチとトルクレンチがあります。


十字レンチとはその名の通り十字の形をしたナットを外す道具です。
別名クロスレンチともいうみたいです。

エーモン 1492 アルミホイール用クロスレンチ
エーモン 1492 アルミホイール用クロスレンチ
メーカー:エーモン工業(amonkogyo)
登録日:2012-05-09
カテゴリー:カー・バイク用品

カーショップとかでも安ければ1~2,000円程度で売っているみたいです。


またトルクレンチとはある程度の力まで締めるとそれ以上締まらないように
「カチッ」と音がして力が抜けます。
普通車のナットだと確か大体で10.8kgf・m(単位はいい加減)だった気が・・・。


EMERSON [ エマーソン ]レンチセット  トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 ] EM-29
EMERSON [ エマーソン ]レンチセット トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 ] EM-29
メーカー:EMERSON(エマーソン)
登録日:2012-06-12
カテゴリー:カー・バイク用品



昔イエローハットで5~6,000円位で買った記憶があるのですが一回買ってしまえば
サマータイヤからスタッドレス、スタッドレスからサマータイヤへの交換を
一シーズンやるだけで翌年からはその分のお金が浮きますしね。


ちなみにもしトルクレンチがなければ男の人が腕力だけで締め付けた後
さらに気持~ち体重をかけたくらいでしょうか(超あいまいな表現ですが・・・)


※十字レンチを使って腰を落とし「ふんっ!」と力を入れて締めた場合は
 間違いなく締めすぎです。


ではみなさん、がんばってみましょう!!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する