思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

友好祭2014

今日は足を伸ばして横田基地の友好祭に行ってきた。


以前に来たときとゲートが変わっていて今はこんな感じ。




歓迎されています(笑)


何とか16号の信号を渡ってゲートに並びましたが
中に入るためには金属チェックと荷物チェックを受けなければなりません。


といっても金属チェックは担当の兵隊さんの目に付いた人だけで
全員ではありませんでした。
選ぶ基準は見た目の怪しさ?なのでしょうか。


※見ていた限り子連れ家族は大丈夫でカップルや野郎同士が引っかかってました。


金属チェックの後は荷物検査です。
これは荷物を持っている人全員です。


スムーズに進むためにはできるだけいらない荷物は持っていかないことですが
なかなか手ぶらで行くのは難しいのでかばんは開けて順番を待ちましょう。


さて無事荷物検査も終わって中に入るとなぜか献血の受付が・・・。



まあ、確かに人が集まっているので絶好の機会ですね。


そのまま歩を進めて会場の滑走路へ


すると・・・



見てください、この人・人!!


カメラを高く上げてシャッターを切ったのですがず~~~~~っと人が写っています。




でブログに上げるために写真に目線を入れていて思ったことが一つ、


面倒くさい!!


人が多すぎて面倒くさい!
ということで今後は飛行機の写真を中心に。



こんな近くに戦闘機を見ることができます。












あれ?
なんかこの戦闘機の塗装は最近見た記憶が・・・。



あ、この方のブログだ!




うん、実物もかっこいいですね!





しばらくヘリコプターや飛行機を観賞していると





こいつが飛び立ちました。

この飛び立った飛行機が戻ってくると




パラシュートで降りてきました。




みんなで見上げてお迎え。



自衛隊の輸送機も展示されていました。









こ、こ、このプロペラはもしかして?!



やっぱりオスプレイ!!
なんだオスプレイも展示されていたんだ、知らなかった!


うれしい誤算です。


プロペラを上げた機体ともう一機、

格納するために主翼をたたんだ状態も展示されていました。




すごいですね。




並ぶ根性があればヘリコプターや輸送機には乗ったり触ったりすることができます。





こんな塗装をされたプロペラ機もありました。


広~い滑走路を歩くのでのどが渇くだけでなくお腹もすいてきますがご安心ください。


飛行機の展示だけでなく、アメリカならでは!というようなステーキやハンバーガーなど
おいしいものがたくさん売っています。




おいしそうなスモークチキン(ターキー?)900円×4を持つ陽気なおじさん。
このポーズでいろんな人と記念写真を撮っていました。


いや~おいしかった!!


明日(9/7)もやっているので興味がある方はどうぞ。



ただし車で行くのは無謀ですので電車がベストです。

お勧めは少し歩きますが拝島駅で降りて北口へ、
後は人の流れに任せて15~20分も歩けば入り口に着きます。


牛浜駅が最寄かもしれませんが、
駅に向かう人の多さでかかる時間はそんなに変わりませんし、
しかもタイミングが合えば青梅線だけでなく、
八高線を使って八王子から立川・東京方面にという選択肢が出てきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する