思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

こんなこと出来た!!

ちょっとしたことで見た目がこんなに変わりました!


変更後





いつも通り記事を書こうとしていたら左の項目に


 ←こいつを発見!!



とりあえず押してみたところ

なんとその名の通り、ブログのデザインが変更できるそうな。(おおー!)


ということでデザインセンスがないものでとりあえずヘッダーに写真を追加して

ブログの説明の文字の色を変更してみました。


簡単に写真の追加とは言ってみたものの

サイズ調整が思ったより面倒だった。

まあ、単純に技術不足のせいですが・・・。


あった写真をそのまま使うとタイル状になるのでそれは避けたい。

ということで「ペイントソフト」を使って写真加工することに。


写真はとりあえず1200×190で作ってみましたがちょっと大きかったらしい。

が、思いつき(想い月)の写真なのでまあこれでいいだろう。



これががんばって作った画像


さてここで問題が・・・。


画像を黒ベースにするとブログの説明文がまったく読めない・・・。

「文字の色はどうやって変更するんだ?」

と、悩んだので調べてみたところ、spanとstyleで出来るらしい。


で、結局「ブログの説明」の中にを書いてみたら

こうなりました。




ここまでやってギブアップ。

「よし、今日はこの辺で勘弁してやろう」


他の項目はおいおい考えよう。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する