思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

おいしいもの パート5

なんか食べ物ネタばっかりになってきた気がするが・・・・


まあ、いいか。


ということでおいしいものシリーズ?も第5弾!!

(正確に言うともっとあると思うけど・・・)


今日は幻のますの寿し(秘伝の味)



某駅前で売っていました。


二種類あって片方は1300円、そしてこちらは2000円



売り子のおばちゃんに聞いたら当然2000円をお勧めしてきました。

でもそれがとてもお上手な勧め方なのでおばちゃんを信じて購入。



箱を開けるとこんな感じで入ってました。


さらに容器を押さえていた竹串を外すと

笹の葉に包まれたお寿司が出てきました。



以前テレビで鱒ずしの切り方をやっていたのを思い出して

一度蓋を戻してからひっくり返して蓋をお皿代わりにします。



そしてそのまま切る、笹ごと切る、とにかく切る!




出来た~!


後は笹の葉ごと持っていただきます。

(もちろん笹の葉は食べませんっ!)


こうすると手も汚れないし、残ったらそのまま保存できるから

これが正しい食べ方(切り方)みたいです。


気が付けば笹の葉しか写してなかったので実物を・・・




断面を見ると、おばちゃんの説明通り、上だけでなく下まで

ますの身で包まれています。





結局あっという間になくなってしまい、笹ごと切る必要がなかった・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する