思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

大病院に行ってきた

紹介状を持って大病院に行ってきた。


事前に電話をしたら予約は不要とのことなので直接受付をするのだが、

初診は「絶対に混む」と思っていたので、受付時間前に行ってみた。


30分ほど早く行ったのだがすでにたくさんの人が・・・

さすが大病院。


問診表に受診予定の「内分泌内科」と記載して受付に提出。


しばらくして名前を呼ばれると場所を案内された。

待合場所にはすでに2~30人の患者さん?が待っており

長期戦を覚悟した・・・。


が、紹介状があったからかわからないが、思ったより早く呼んでいただき先生の元へ。


「甲状腺に腫瘍があると・・・。

 本当は耳鼻咽喉科なんだよね。」


えっ!?そうなの!

でもかかりつけ医がここだって紹介状書いたわけだし・・・

しかし言われてみれば、MRIのプリントを見たとき

耳鼻科の受診をお勧めしますって書いてあったような気がする・・・。

先生~! 大丈夫ですか~!?


「まあ、とりあえずこちらに来てしまったので診はしますけど

改めて耳鼻咽喉科の受診をしてもらうようになりますから」


はあ・・・


「とりあえず血液検査と尿検、それからエコーを撮りますが、時間は大丈夫ですか?」


どのくらいかかるか聞いたところ、

もろもろ2時間程度なのでそのままお願いしました。


すると、耳鼻咽喉科の先生にかかれるか確認してみますとのこと。

だったら最初からそちらに回してくれてもいいのに・・・。


そんなこんなで検査が終わったのですが、耳鼻咽喉科の先生とエコー画像で確認したところ

1.9mm×1.3mm×1.0mmの腫瘍があるとのこと。

(あれ? ちょっと育ってない!?)


「画像を見る限りお行儀のいいものだと思いますが、まあ見つかった以上

ちゃんと検査しないとね。」


検査の方法はのどに部分麻酔をしてエコーをあてながら

注射器で細胞を抜き取って生検にかけるそうです。


もちろん気になるので生検のお願いしました。

しかしそこは大病院、検査するにも再度予約が必要で日にちも限られています。

なのでそこはもうすべてお任せで日にちを決めました。


また来院しなければいけませんが、今度は予約時間が決まっているので

そんなに待たずに済むでしょう、きっと・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する