思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

水漏れ

最近、流し台の蛇口から水漏れがするようになった。


ハンドルをぎゅ~っとしめれば止まりますが、

そろそろ限界になってきたので仕方がないので修理することにした。


修理といっても、依頼をするとどこぞCMだと8,000円(税別)~かかるので

そんなもったいないことはせず自分で交換する。


そもそも修理といっても蛇口の中にあるコマを取り換えるだけなのでいたって簡単!!


必要なのはたったこれだけ。

・ウォーターポンププライヤー(蛇口によってはモンキーも可)

・ドライバー(蛇口によっては不要)

・交換用のコマ

やる気


必要な道具と部材はすでに手元にあるので後はやる気を出すだけ。


作業方法は

・まず家の外の元栓を止める。

・交換したい蛇口のハンドルをいっぱいまで回して水を抜く。

・ハンドルを取る。

・ウォーターポンププライヤーで蛇口をバラす。

・コマを取り換える。

・逆の手順で元に戻す。

・元栓を開けて終わり。


10分もあれば終わる簡単な作業です。

ウォーターポンププライヤーもいいものでなければ1,000円でおつりがくるし、

水道のコマに至っては1~200円程度。


これで7,000円も節約できるならチャレンジしてみてはいかがでしょう。

(失敗しても責任はとれませんが・・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する