思いつき

何でもないときにふと思いついたことをのんべんだらりと書いていこうかな~と・・・

そう、それが思いつき!

ノロウィルス

ノロウィルスが勢力を拡大しています。


テレビでもだいぶ取り上げられており

昨日も手洗いの重要性をある大学の先生が説いていましたが

そこである疑問が生まれました。


30秒ほど石鹸で洗うとほとんどの菌は洗い流せるそうですが

それより短いとまだ残っていて繁殖するそうです。


またトイレを使用後水を流した際に勢いよく流れた水がノロを含んだ飛沫となり

壁たら手すりやらいたるところに飛び散るそうです。


そうなると一生懸命手を洗って除菌しても壁や手すりにはウィルスがいっぱいか・・・

しかもこのノロウィルスはアルコールでは滅菌できないときている・・・


ただ壁を拭いただけでは除菌しきれず、

アルコールでも対抗できないとなるとどうなるんだ?



まさか壁を水洗いするわけにもいかないし・・・

×

非ログインユーザーとして返信する